安全パトロール報告 2020年1月(1回目)

1月度1回目の安全パトロールを、1月24日(金)に下記の現場で実施しております。
 
  工事名:平成30年度 浜松管内電源設備整備工事
  元請名:株式会社マルツ電波
 
                      
今回の現場は、国道1号線の歩道上に設備を据え付けるため、
歩道上での規制を掛けています。
 
歩道での作業であっても、歩行者が通行する先で工事を行う以上は工事看板を設置することになります。
これは、道路上での工事規制を行うときも同様ですが、工事看板をただ並べるだけではなく、
ちょっとした工夫をしています。
 
上り矢田君側-1.jpgのサムネール画像まず、左の写真をご覧ください。
歩行者通路の先で工事を行っております。
 
一つ目は単純なことですが、歩行者が見やすいように
工事看板が歩行者通路に向けて並べられている点です。
 
二つ目として、看板の並びです。
ここでは①→②→③の順に3枚の看板が並んでいます。
その内容は、
①50m先
②工事中
③路肩減少  の順番です。
 
 
この3枚の看板の文言を順番通りに読むと、「50m先で工事をしており、路肩が減少しております」
となり、ちゃんと文章になるように並べているのが分かります。
このように、看板を見て欲しい人や車に、分かりやすい表示を心がけて設置をしています。
安全パトロールでは、このような点が守られているのかも注意して視察を行い、日ごろの指導を行っています。
 
工事の現場では、作業を行う作業者の安全を守ることも重要ですが、歩行者や走行車両の安全を守ることが
一番重要なことです。看板1枚であっても、その設置の方法一つ一つを心がております。
 
我々と一緒に、あまり知られていない一風変わった交通警備の仕事をしてみませんか?
まだまだ警備員のアルバイトを募集していますので、本ホームページの求人案内もしくは
求人サイトをご覧いただき、ご応募をお待ちしております。 
求人検索サイト 『 indeed 』にも掲載中です。” 警備員 浜松市東区 ” で検索してみてください。
 
       ホームページ求人情報 ⇒ https://www.kyowaseibi.jp/recruit.php

PAGE TOP